Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!①・・・別荘と城ケ崎海岸散策とBBQと花火(8月8日)〔静岡・伊豆高原旅行〕

おはようございます。・・・暑いですね。

8月11日朝6時ころのわが家から眺めた夏空(写真左)と富士山(写真右)です。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811061549j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811061610j:plain
8月11日朝6時ころの夏空(写真左)と富士山(写真右、左下)

 

今日も快晴です。富士山はややかすんでいますが美しく眺めることができます。・・・毎日の暑さのせいでしょうか・もう歳だからでしょうか。笑 身体にはやや疲れがたまっています。笑笑

というのも私は8月8日~昨日(8月10日)まで静岡県伊豆高原に行ってきました。

今年の夏休みは自粛とあきらめていたのですが、そんな話をある社長にしたら私の別荘をお使いになりませんか!車移動なら比較的「密」も避けることができますから。・・・といっていただきましたので急きょ予定を変更して夏休みの前半を伊豆で過ごすことにしたのです。

8月8日朝5時半に自宅をスタート!(早い!笑)・・・長男夫婦、孫と一緒です。

写真でお見せできないのが残念ですが、白亜の素敵な別荘でした。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811063536j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200809081535j:plain


午前中は孫と別荘の庭を走りまわって遊んだり、久しぶりにゴルフで汗を流しました。

午後からは「せっかくの伊豆だから海が見たいなあ。」ということで・・・城ケ崎海岸に電話してみたら「人は少ないとのこと」。ならば散歩ついでに行ってみるか!と。

30年ぶりの再訪です。・・・もう忘れてしまっているので散歩も新鮮です。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200809143951j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200809144435j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200809144457j:plain

 ピクニカルコースの一部(写真左から①②③)

f:id:nanndemotanoshimo:20200809144530j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200809144637j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200809144712j:plain

左から④門脇埼灯台(遠景)、⑤門脇つり橋、⑥門脇埼灯台(近景)

 

城ケ崎海岸はいまから約4000年前に大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた海岸です。「全長約9kmのピクニカルコースと自然研究路を散策するのがおすすめ」とネットに書いてありましたので、そのとおり歩いてみることにしました。(上掲写真①)

自然の神秘が創り出した景色と木々や草花の緑を満喫しながら、そして潮風と磯の香りを感じながらの散歩です。(上掲写真②)・・・ときどき海岸に降りて海水につかると「あ~気もちイイ!」 海水浴とは言い得て妙です。まさに海水に浴する感覚がたまりません。笑(上掲写真③)

そして散歩の終点ともいえる門脇埼灯台から眺めた大パノラマです。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200809144854j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200809144826j:plain

 

海を満喫したのち別荘に戻り、わが孫にとってバーベキューパーティーの初体験です。

火起こしも枯れ枝を拾うところから始め、着火剤を使いません。もくもくと立ち上がる煙、めらめらと燃え上がる炎、真っ赤に輝く炭、じゅーっと焼けていく肉や野菜の音と香り、イカカマス、さざえから噴き出すつゆが炭火に垂れたときの香ばし香り・・・都会の子供・3歳になったばかりのわが孫にとってすべてが新鮮に目に映るようです。

たのしいパーティーになりました。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811063606j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811062727j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811062753j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811062810j:plain
別荘でのバーベキューパーティー

 

あたりが暗くなってきたら定番の花火大会です。・・・子供にとっては何度やっても楽しいイベントなんですね。といいながら、ときにはワイワイと・ときにはじーっと5色に変化しながら放つ花火や線香花火の可憐さなどを眺め、私たち大人も楽しみました。笑

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811064111j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811063708g:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811063726g:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811063736g:plain
別荘での花火

 

そして夜は遅くまでリビングルームで遊びます。

孫もしっかり話せるようになってきた/コミュニケーションをとれるようになってきたので、会うたびにじーじ(私)との会話の量が増えます。朝早くから夜遅くまで今日は1日孫とたくさん話しました。

いい1日になったなあ。

そうふり返りながら泥のような眠りについた夏休みの初日でした。

 

(続編「孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!②」はコチラです。↓) 

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ウィズコロナのなか今回の私はたまたま個人別荘の紹介がありましたので実現しましたが、普通だとなかなか実現しにくいですね。仕事が忙しく時間がとれない人もいると思います。

でも旅はやはりイイ! 気分転換になりますし、視野もひろがります。

なにかいい方法はないかなと思い調べてみたら、この2つは面白いんじゃあないかと思いました。よって添付します。

 

1. おうちソクたび おうちで、旅しよう。

有名ですから知っている人も多いと思います。

旅行に行けない人向けに工夫された旅行気分を味わえるサービスです。(ギフトとしても喜ばれています。)・・・実際の旅行販売ではありません。

申し込むと中身は届くまでお楽しみですが、旅先の魅力が詰まった1箱が指定住所に届きます。旅行ライブ配信もあり、届いた箱の中身と一緒に楽しめる工夫がされています。

詳しくは下をクリックし「利用者の声」を読んでみてください。

 

2. みんたび ユニークなサービス(みんたび調べ)

観光パンフレットのお取り寄せサービスです。
自分が欲しいパンフレットを集めるのに、地域の自治体に問合せする必要もアンテナショップに赴く必要もありません。47都道府県、1300種類以上(旅行雑誌として発売されていない地域のパンフレットもあるようです)のなかから欲しいものを選択して依頼すると送料のみで送ってもらえます。・・・美しく・詳しい地元情報が入ったパンフレットで旅行を楽しむ・旅行先を検討するなど楽しみ方が数100円でできます。

これものぞいてみる価値ありだと思いました。

参考まででした。