Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

Tシャツと重なる人生、ときを越えてつながる2枚のTシャツ!〔私のお気に入りのTシャツ〕

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

「Tシャツと重なる人生、ときを越えてつながる2枚のTシャツ!」・・・立派なタイトルをつけてしまいました。笑

長年スーツ姿で仕事をしてきた私にとって、Tシャツは休日のリラックスできる私服の1つです。襟(えり)がなく首回りが開放的なところがイイですね。・・・私の夏の私服はポロシャツが定番ですが、室内でゴロゴロするとき・ちょっと近所に買い物に行くときはやはりTシャツ+短パンかジーパンが一番です。

私がこれまでの人生において着たTシャツは200枚以上だと思います。今回はそのなかでも想いある2枚を紹介したいと思います。

1枚は約30年前にバリ島で買ったTシャツ(写真左)、もう1枚は2年半前に孫(に代わって長男の妻)からプレゼントされたTシャツ(写真右)です。

f:id:nanndemotanoshimo:20200803151754j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200803151817j:plain
約30年前にバリ島で買ったT shirt   2年半前に孫からプレゼントされたT shirt

約30年前にバリ島で買ったT shirt

結婚した当初のことですが、バリ島がマイブームになって妻と4年連続でバリ島旅行をしました。当時のバリ島の有名リゾート地であったクタ、ヌサドア、サヌールを拠点に海を楽しみ、島内を観光してまわりました。

写真左のTシャツはその何回目かのどこかのビーチにある土産物屋さんで買ったものだと思います。その旅の間だけ着るために買ったと思いますが、何かの縁でしょうか。日本に戻り、そしていまも現役のTシャツとして私のタンスに居ます。 ・・・30年ももっているなんて奇跡ですね。笑(当時のバリ島の紡績技術や加工技術の歴史的遺産になるかもしれません。笑)

生地はいまのものに比べてぶ厚く・重たく、胸のプリントは直接プリントされたものではなくプリントした布が縫いつけてある今ではイカシテいないTシャツです。しかも長年着ているので首周りはボロボロになっています。しかしこの風合いと少し厚めの生地が冷房の効いた室内ではちょうどいいので、いまも部屋着としてときどき着ているのです。

そういう意味ではやや不本意ながらも(笑)、いまでは私のお気に入りのTシャツということになります。

そしてこのTシャツをみるとときどきある事件を思い出します(後の笑い話ですが。)・・・その事件は4回目のバリ島旅行のときに起きました。妻は妊娠して4ヶ月。私たちは旅行をキャンセルするかどうか迷ったのですが、医師に相談したら大丈夫ですよ!といわれたので決行することにしたのです。現地に到着して観光初日の午後、妻が突然「お腹が痛い!」といい出したのです。・・・あのときはびっくりしましたね。失敗した!来なきゃあよかった!!と。結局原因は食あたりによるものでお腹の子に影響がないことがわかりホッとしたというお粗末かつ取り越し苦労の事件でしたが。

その後長男は無事に生まれました。

2年半前に孫からプレゼントされたT shirt

一方、写真右のTシャツは長男の子(私の初孫)が生まれた年の私の誕生日にプレゼントされたものです。長男の妻が「おじいちゃま記念!」として作ってくれました。

胸には「Grandpa of ・・・(孫の名前)」と孫のイラスト、その横の「♡」マークのなかには孫の誕生日がプリントされています。

私のためだけの手作りのTシャツ。・・・嬉しかったですね。

これは前述のバリ島Tシャツとまったく異なり、プレゼントとしてもらったときに袖に手を1度通しただけでそれ以来着ていません。・・・私の宝物ですから。笑 このTシャツを着て初孫を抱っこして写っている写真は、いまもわが家のリビングルームに飾ってあります。

ちなみにこのTシャツは綺麗にたたんでタンスの奥にしまってあります。私の写真の撮り方が雑だったのでシワがみえますが、シワもありません。笑

今回つながった2つのT shirt

今週のお題「お気に入りのTシャツ」を目にしたときに私の頭にぴ~んと浮かんだこの2枚のTシャツは、よくよく考えて・眺めてみると若きころの私といまの私の人生が重なるTシャツであり・長男と孫がときを越えてつながるTシャツのようにもみえてきます。・・・今週のお題のおかげでこの2つのTシャツがつながった感がでてきました。

そうなると2枚セットで考えたくなります。・・・ますますバリ島で買ったTシャツが捨てられなくなってきました。笑 面白いですね。

ということで今回は私の想いをもって、想いある2枚を紹介しました。

本ブログをご笑納ください。

手作りプレゼントのうれしさ

なお上述しました「2年半前に孫からプレゼントされたT shirt (写真右)」のようなTシャツはいまWeb上でデザインして簡単ににできるんですね。・・・非常に便利な時代になりました。

若い女性を中心に人気があるようです。・・・きっと若い感性で遊び心満載で楽しんでいるのだと思います。

一方で私のような中高年そしてそれ以上のご高齢の人ももう必要なものはすべてもっています。そんな私たちの記念日プレゼントとしてどんな高級ブランド品よりも「私のためだけの手作り」グッズはうれしい1品でした。

参考までにサイトを1つご紹介します。

 

デザイン制作が苦手な人でも専用のデザイナーが制作した、ギフト・プレゼントに適したおしゃれなデザインプレートが300種類以上も準備されていますので、サイト上で商品とデザインを選びWeb上で編集するだけで簡単に「あなただけのプレゼント」が制作できます。(ウェア類・キャップのページにTシャツがあります。)

気軽にのぞいてみてはいかがでしょうか。

グッドアイデアな1品がみつかるかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

(なお私は過去にこんな記事も書いています。読んでいただけたら嬉しいです。↓)

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

nanndemotanoshimo.hatenablog.com