Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!③・・・大室山と一碧湖散策とステーキ(8月10日)〔静岡・伊豆高原旅行〕

静岡県・伊豆高原で過ごした「孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!」=最終日です。

昨日と同様に朝6時に起き、別荘地を散歩します。・・・モワッとした陽気です。笑

さあ今日は神奈川へ帰る日です。

お借りした別荘に失礼のないように家族全員で室内を掃除するところから1日が始まりました。・・・朝食は初日のバーベキューの残りの食材を使った焼きそばとフルーツです。(これが一番美味い!笑)

 

大室山(おおむろやま)へ行きます。

大室山は約4000年前の噴火でできた直径250~300mのすり鉢状の噴火口をもつ火山。伊豆東部火山群のなかでも最大のスコリア丘(きゅう)※でそのお椀を伏せたような山体がとても可愛らしく・親しみやすい火山のイメージをつくりあげています。(山体全体が国天然記念物の指定を受けています。)

  • スコリア丘とはスコリア(岩さい:噴火の噴出物のひとつ)が火口周辺に堆積して生じた円すい形の小丘(Wikipediaを参照)

今回の旅行初日に散策した城ケ崎海岸は大室山の溶岩が一部海に流れ込んでできた海岸ですし、昨日遊んだ伊豆シャボテン動物公園がある小高い丘は溶岩が流れ出した場所の1つだそうです。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200812051923j:plain

伊豆シャボテン動物公園から眺めた大室山
f:id:nanndemotanoshimo:20200811201113j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811201143j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811201158j:plain

 リフトで空中散歩(写真左)  孫とともに(写真中) 富士山(写真右)

 

さあ登ろう!・・・登山禁止ですからリフトで登ります。約6分間の登山は 美しい山の緑と空の青、そして遠くに富士山や海、近くに一碧湖などを望むことができます。みごとな景観でした。

そして山頂に着くとさらに360度の大パノラマが拡がります。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200812061741j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812061801j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812061822j:plain

火口(写真左) と火口周辺(写真中・右)

f:id:nanndemotanoshimo:20200812062326j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812062342j:plain

一碧湖(写真左の中央)や伊豆大島(写真右)

 

富士山や一碧湖、伊豆大島などを眺めながら約1㎞の火口周辺をゆっくり散歩しました。

 

そして一碧湖へ。

一碧湖は約10万年前の噴火でできた「伊豆の瞳」と称される火口湖です。

外周(周囲長)3.7㎞で遊歩道があり美しい湖面や鯉などの魚、草木を楽しみながら湖岸を1周することができます。

(与謝野鉄幹・晶子夫妻が昭和初期に訪れて多くの短歌をここで遺したようです。)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200812064711j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812064741j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812064757j:plain
一碧湖

 

長男夫婦と孫はスワンボートで、私たち夫婦は徒歩で1周しました(所要時間約30分)。・・・1周した後の TERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェ一碧湖)での一碧湖ソフトクリームと一碧湖レモネードは火照ったからだをしっかり冷ましてくれました。

r.gnavi.co.jp

 

昼食はステーキ池田に予約をしてソーシャルディステンスを守りながらの鉄板焼きです。・・・生ビール&ファイヤー!!笑

(孫がファイヤー!を喜びます。笑)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200812065120j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812065139j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812065156j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812065210j:plain

ステーキ 池田
〒414-0038 静岡県伊東市広野2-4-8
8,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

そして箱根の山越えで一路神奈川へ!・・・写真はありませんが、この日の箱根は雲がかかったようになっていてあたかも雲のなかを運転しているようでした。

 

そして帰宅。やはり月下美人の花が旅行中に咲いてしまっていました。一晩だけ咲く花です。・・・今回は15個の花が。美しい花と辺り一面に漂う香りを逃してしまったのは残念でした。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200812070509j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812070532j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812070549j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200812070605j:plain
ベランダの月下美人の8月7日夕刻(写真左・中央)→10日夕刻(写真中央・右)

 まあ、しかたないか!!

 

(「孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!①②」はコチラです。↓)

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

 

(「わが家で月下美人が今年初めて開花!」はコチラです。↓)

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ウィズコロナのなか今回の私はたまたま個人別荘の紹介がありましたので実現しましたが、普通だとなかなか実現しにくいですね。仕事が忙しく時間がとれない人もいると思います。

でも旅はやはりイイ! 気分転換になりますし、視野もひろがります。

なにかいい方法はないかなと思い調べてみたら、この2つは面白いんじゃあないかと思いました。よって添付します。

 

1. おうちソクたび おうちで、旅しよう。

有名ですから知っている人も多いと思います。

旅行に行けない人向けに工夫された旅行気分を味わえるサービスです。(ギフトとしても喜ばれています。)・・・実際の旅行販売ではありません。

申し込むと中身は届くまでお楽しみですが、旅先の魅力が詰まった1箱が指定住所に届きます。旅行ライブ配信もあり、届いた箱の中身と一緒に楽しめる工夫がされています。

詳しくは下をクリックし「利用者の声」を読んでみてください。

 

2. みんたび ユニークなサービス(みんたび調べ)

観光パンフレットのお取り寄せサービスです。
自分が欲しいパンフレットを集めるのに、地域の自治体に問合せする必要もアンテナショップに赴く必要もありません。47都道府県、1300種類以上(旅行雑誌として発売されていない地域のパンフレットもあるようです)のなかから欲しいものを選択して依頼すると送料のみで送ってもらえます。・・・美しく・詳しい地元情報が入ったパンフレットで旅行を楽しむ・旅行先を検討するなど楽しみ方が数100円でできます。

これものぞいてみる価値ありだと思いました。

参考まででした。