Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

昨日はな~んにもしない日曜日でした。わが街のイタリア料理店、ブログなど雑記あれこれです。〔オリーブオイルの種類〕

Hara-Blogです!

昨日は、わが菜園に野菜の種を蒔いた・ブログを書いた以外にはな~んにもしない1日でした。笑

 

 (私が昨日書いた家庭菜園のブログです。↓)

nanndemotanoshimo.info

 

本業のコンサルの仕事も社数が増えつつあり、また会社時代の後輩たちの再就職相談やお悩み相談も増えています(会社も少しずつ戻り始めています)。

ブログを読む時間も登録ユーザーが増えるにつれてタイトになってきました(ありがたいことですが、笑)。またブログでアフィリエイトをやってみようか!と思い立ってはや2ヶ月余りが経ちますが、8月は本を読み、Proへ移行・独自ドメインの取得、ASP登録先を増やした程度で、それ以外は何も進んでいません(これじゃあとてもアフィリは無理!とただいま反省中です、照笑)。

ブログの進捗遅延の1つの理由になっているのが数回の入院です。私は現役時代の不摂生から痛めた身体を2020年中にすべて修復しようと現在治療を続け・相当項目を改善していますが、先日切除した腫瘍が悪性であることが判明し、また検査が増えます(皆さんも若いうちから健康にだけは配慮しておいた方が良いです。後々結構面倒くさいです、笑)。

 

まあ皆さんもそうでしょうが、人生にはいろいろありますね。・・・私もこんな感じですから、 フリーになっても毎日あれこれと多忙を極めています。笑

自分が会社にいて経営や事業責任者をやっていたときは、あれこれあってもいま思えば会社や事業という1つの軸があって、問題や課題はその軸の枝葉でした。いまはどれも問題・課題はかつてに比べて小さいのですが、細い軸が複数あって、ときどき自分の頭のなかで混乱しそうになることがあります。笑・・・今の私は「重要度✖緊急度マトリクス」が崩壊しそうです(もちろん普通に考えれば、健康→本業→ブログですが)。笑

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200907135543j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200907135604j:plain
一般的な重要度✖緊急度マトリクス、今の私の重要度✖緊急度マトリクス

 (図形の貼り付け方がわかりません。写真が見にくくて恐縮です。)

 

こういう経験をすると、主婦(夫)って偉いんだなあ!とあらためて感心します(今までの私は自分が一番大変だ!と思っていました、笑)。しかし主婦(夫)は、夫(妻)のこと・子供のこと・親族のこと・近所付き合いのこと、仕事内容も食事・洗濯・掃除・学校のことなどに加え自分の仕事をもっている人はその仕事のこともあります。・・・主婦(夫)は偉い! これからでも遅くないと反省し、私は妻に感謝しようと思います。笑

あわせて、私の考え方をもう少し柔軟にする必要があると感じています。「ねばならない」を捨てて生きる(↓)ことをもっと真剣に考えようと思います。

 

nanndemotanoshimo.info

 

また、先日皆さんに紹介した「人生を拓くロードマップ」(↓)の課題(宿題)も一日でもはやく取り組んだ方が良いですね。笑

 

nanndemotanoshimo.info

 

(そういえば上掲のブログ『「考え方」考え方の教本としていかが!・・・』が今朝「言及」されていました。笑  「言及」とは他のサイトからリンクをはってもらったということらしいです。リンクをはってもらった理由が私にとって良きにせよ・悪しきにせよ、少しでも多くの人に読んでもらえる機会が増えて嬉しいです。)

 

さて、そんなことでしたので、たまには空白の1日もイイか!・・・ということで、昨日はな~んにもしない(頭のなかを空っぽにする)1日と決め込み、午前中は菜園で思いっきり汗を流し、夕方近くにブログを1本書いて、夕食はわが街のイタリアンの店で夕食をして、本も読まずに寝た次第です。笑

 

nanndemotanoshimo.info

 

さて、昨夕行ったわが街のイタリア料理の店ですが、上掲のブログで行った店とは違う店です(前店同様に18時開店と同時に予約し、ソーシャルディスタンスを守りながらの夕食です)。

この店もCucina(クッチーナ)クラスでしょうか。

・Ristrante(リストランテ)高級レストラン
・Trattoria(トラットリア)カジュアルな店、Ristranteほどではないがコース料理が食べれる、地元の常連客、家族連れがくる店。地域の名物料理、郷土料理が食べれたりする
・Osteria(オステリア)庶民的な食堂、居酒屋風の店。大人がくる。もともとは宿泊施設を兼ねた食事処を指す言葉が語源
・Taverna(タベルナ)居酒屋、大衆食堂

・Pizzeria(ピッツエリア)ピザ専門店

・Cucina(クッチーナ)台所???・・・庶民的でこじんまりとした店??

(私の過去の記事『私にとって非日常な何気ない日曜日を愉しむ!・・Cucina??〔イタリア料理店の種類〕』より再掲)

ゴルゴンゾーラチーズのパスタが食べたいときには、私は身近な店ではこの店に来ます。・・・これは美味いですぞ!

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200907083429j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200907083447j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200907083504j:plain
冷えたビール、前菜プレート(カルパッチョ・フリッターなど)、ヤリイカと・・・?
f:id:nanndemotanoshimo:20200907083651j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200907083545j:plain
トマトとなすのパスタ、ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

またこの店の前菜プレートは盛りだくさんです。・・・私の個人的な感想としては、この盛り付け方はもう少し何とかならないだろうかと思うのですが(笑)、小さい店でテーブルも比較的小さいですし、まあしょうがないかと思っていますが(今度指摘してあげようかな!笑)。ただ多種類の前菜をを食べることができるのは、いろいろな味と触感が楽しめてありがたいです。

いつも通り、店主と会話し、妻とも会話し、ビールも飲んで、いい気分で楽しい夕食を終えました。

 

いい1日、いい日曜日でした。

 

さいごに、イタリア料理やスペイン料理といえば、オリーブオイル抜きには語れません。周知のとおり、オリーブオイルの種類は大きくわけて以下の3つがあり、その内容は以下のとおりです。

  • バージンオリーブオイル・・・オリーブの実100%を絞ったそのままのオイル
  • エキストラバージンオリーブオイル・・・バージンオリーブオイルの中でも香りや成分の基準を満たした最高品質のオイル
  • オリーブオイル・・・バージンオリーブオイルの中でも低等級の(食用に向かない)オイルを精製して、エキストラバージンオリーブオイルやバージンオリーブオイルをブレンドしたもの(→ピュアオリーブオイルと呼ばれるオイルは、バージンオリーブオイルとブレンドしたオイルのことです。)
  • 上記の内容は、ネットを見ても微妙に区分の仕方が異なっています。イタリア・スペインなど国によって基準も異なります。

 

 

 

日本で販売されているオリーブオイルは、エキストラバージンオリーブオイルかピュアオリーブオイルが主流ですが、わが家ではエキストラバージンオリーブオイル専門で、生使い・加熱使いしています。よく生使いはエキストラバージン、加熱用にはピュアといわれる人がいますが、私が調べたところでは関係ないようです。加熱することによってエキストラバージンオリーブオイルの香りが損なわれる可能性があるのでもったいないという発想から生使いはエキストラバージン、加熱用にはピュアといわれているようですが、そうであれば調理の最後にエキストラを数滴たらせば香りは復元できます。よって(最高級のエキストラバージンオリーブオイルはさすがにもったいないですが)普通のエキストラバージンオリーブオイル1本にして、生ものですから生使い・加熱使いに兼用して回転よく使った方がお得だと思います。

私も最近健康に気をつかうようになって、オリーブオイルのような健康食品には少しずつ詳しくなり始めています。笑・・・いらない情報かもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。