Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!②・・・シャボテン公園で動物と遊ぶ、人気のパンと金目(8月9日)〔静岡・伊豆高原旅行〕

静岡県・伊豆高原で過ごした「孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!」です。

朝6時に起き、別荘地を散歩します。・・・新緑が・マイナスイオンが・さわやかな風がといいたいところですが、もうすでにムッとした陽気です。笑

 

さあ朝食!・・・私はごはん主義者ですが、妻と長男夫婦・孫の4人におしきられ(というか発言権なく笑)朝一で人気のベーカリーカフェle-feuillage(ル・フィヤージュ)へ直行します。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811150827j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811152628j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811152648j:plain
伊豆高原の人気ベーカリーカフェ  ル・フィヤージュ

 

パンはとなりのパン工房で焼いており、ショップ内に80種類以上の焼き立てのパンの香りが・ガーデンテラスには緑とそよ風を満喫できる落ち着いたいい店でした。パンも美味い! ドリンクもナイス!(おすすめは天然酵母のフランスパンだそうです。)

 

そしていざ伊豆シャボテン動物公園へGo!・・・わが孫のリクエストです。

暑いのになあ~笑

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811160743j:plain

伊豆シャボテン動物公園 園内案内図

 

園内には動物と触れ合う&多種類のシャボテンを観察するの2つのイベントが準備されており、ゆっくり楽しめば1日遊べる公園になっています。

動物は、チンパンジー・各種サル・ワラビー・カピバラ・オウム・フクロウ・ペリカン・ペンギン・カメなどあとから思い出せないくらいたくさんの種類(120種類だそうです)がいて、それぞれに餌をやりながら触れ合うことができます。

(そういえばカピバラの温泉はここが発祥といわれています。)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811163935j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811163955j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811164026j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811164046j:plain
左からペンギン、カピバラ、ペリカン、ワラビー

 

シャボテン※は、種類が豊富(1500種類だそうです)で、至近距離から観察できますのでこれも面白く、結局すべてのシャボテンを見学させていただきました。(シャボテン・多肉植物狩り工房もありました。)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811164327j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811164344j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811164401j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811164417j:plain
メキシコなどのシャボテンたち

 

  • 「シャボテン」と「サボテン」ってどっちが正しいの? 過去にはどちらも使われ、どちらが正しいという訳でもないのですが、現在では文部科学省編の学術用語集では「サボテン」が採用されています。 鮭を「サケ」「シャケ」というのと同じくらいの違いだと思われます。(伊豆シャボテン動物公園 HPのQ&Aより引用)
  • 「シャボテン」「サボテン」は何語?・・・日本語です。言葉の由来についてはいろいろな説がありますが、どの説が正しいのかはわかっていません。外国船の船員が船の上でウチワサボテンの茎でお皿の油汚れを洗っていたことから、石鹸(シャボン・サボン)から転訛したなどの説があります。なお、外国では「カクタス」と呼ばれます。(伊豆シャボテン動物公園 HPのQ&Aより一部引用)

もう見学は十分です。・・・しかしいくら暑いとはいえかき氷・ソフトクリームを一体いくつ食べたのでしょうか。笑

 

わが孫も満足したようで、一旦は昼寝です。笑

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811165348j:plain

 手打ちそば  砂場  伊豆高原にて

手打そば 砂場 伊豆高原
〒413-0231 静岡県伊東市富戸1038-7
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

このあとさらに妻は伊豆ティディベア・ミュージアムへ、長男夫婦と孫は伊豆海洋公園磯プールへ行きましたからたいしたものです。(私は別荘で読書&昼寝でした。笑)

 

そして夜。・・・初日から行列ができていて気になっていた店です。

開店前から並んで一番乗りで入店しました。・・・鮪屋(まぐろや)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200811171349j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811171425j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200811171408j:plain

 

本当は単品で注文して多種類を食べてみたかったのですが、 店内にいる時間削減のためセットを注文しました(写真左が金目の刺身と煮つけセット、同右が鮪の頭肉丼セット)。・・・金目の煮つけはもちろんのこと刺身も美味い!新鮮! 頭肉は限定8食のレアモノでした。 両方ともこの日はあおさの味噌汁付きで、満足しました。

本家鮪屋
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1069
2,300円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

そして夜は前日同様にリビングルームで一家団欒です。

孫と一緒にいる時間が増えれば増えるほど私の気づきも多くなります。・・・もうこんなにたくさんの曲を歌えるようになったのか、えっそんな言葉も知っているのか、へー電車にこんなに詳しくなったのか(私が何種類か電車シリーズのおもちゃをプレゼントしたのですが、いろいろ絵本などを調べて工場で製造した電車の車両をどうやって線路上まで運ぶのかなど詳しく説明できるのです。笑)、・・・等などです。一緒にいて楽しい! 本当に楽しい!!笑

この日も孫とたくさん話せたイイ夏休みの2日目になりました。・・・爆睡!

 

(「孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!①」はコチラです。↓)

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ウィズコロナのなか今回の私はたまたま個人別荘の紹介がありましたので実現しましたが、普通だとなかなか実現しにくいですね。仕事が忙しく時間がとれない人もいると思います。

でも旅はやはりイイ! 気分転換になりますし、視野もひろがります。

なにかいい方法はないかなと思い調べてみたら、この2つは面白いんじゃあないかと思いました。よって添付します。

 

1. おうちソクたび おうちで、旅しよう。

有名ですから知っている人も多いと思います。

旅行に行けない人向けに工夫された旅行気分を味わえるサービスです。(ギフトとしても喜ばれています。)・・・実際の旅行販売ではありません。

申し込むと中身は届くまでお楽しみですが、旅先の魅力が詰まった1箱が指定住所に届きます。旅行ライブ配信もあり、届いた箱の中身と一緒に楽しめる工夫がされています。

詳しくは下をクリックし「利用者の声」を読んでみてください。

 

2. みんたび ユニークなサービス(みんたび調べ)

観光パンフレットのお取り寄せサービスです。
自分が欲しいパンフレットを集めるのに、地域の自治体に問合せする必要もアンテナショップに赴く必要もありません。47都道府県、1300種類以上(旅行雑誌として発売されていない地域のパンフレットもあるようです)のなかから欲しいものを選択して依頼すると送料のみで送ってもらえます。・・・美しく・詳しい地元情報が入ったパンフレットで旅行を楽しむ・旅行先を検討するなど楽しみ方が数100円でできます。

これものぞいてみる価値ありだと思いました。

参考まででした。