Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

やり直しの菜園・・・ホウレンソウとジャガイモを植えました!〔8月、9月に植える野菜:ホウレンソウ、ジャガイモの下準備と植え方〕

Hara-Blogです! 今朝7時半頃の神奈川の空(写真左の左下に富士山が・・・) 数日前の天気予報では、ここ数日は雨が続く・・・と言っていたと思いますが、今日もそんな気配は見えません。笑 今朝の天気予報によれば、神奈川は明日の未明から雨だと修正されて…

私が最近作った夏のスタミナを支えるダジャレ料理(?)3品・・・10分でできるステーキ、鯵の煮つけ、鶏手羽もとのゴーヤチャンプルー

Hara-Blogです! 今朝5時30分頃の空、同9時頃の空(神奈川) 上掲の写真は、今朝5時30分頃(写真左)と同9時頃(写真右)の神奈川の空です。台風一過。見事な晴れ空です。(写真左の左下に富士山のシルエットが見えます。笑) いい気持ち! 思いっきり深呼吸…

私のブログ奮闘記#1 ・・・ブログを書き始めて2ヶ月経ちました!〔Proへ移行・サイト内レイアウト変更・新規ドメイン取得・Ad審査など〕

Hara-Blogです! ようやくこういう書き出しも慣れてきました。笑 ブログを書き始めて2ヶ月経ちました! この2か月間私の愚作(ブログ)にお付き合いいただいた読者の皆さん、ありがとうございました。心より感謝いたします。またたくさんの☆や読者登録、ブ…

昨日はな~んにもしない日曜日でした。わが街のイタリア料理店、ブログなど雑記あれこれです。〔オリーブオイルの種類〕

Hara-Blogです! 昨日は、わが菜園に野菜の種を蒔いた・ブログを書いた以外にはな~んにもしない1日でした。笑 (私が昨日書いた家庭菜園のブログです。↓) nanndemotanoshimo.info 本業のコンサルの仕事も社数が増えつつあり、また会社時代の後輩たちの再就…

やり直しの菜園・・・チンゲンサイと京みずな、小カブ、ダイコン、ハクサイを植えました!〔8月、9月に植える野菜の種のまき方〕

Hara-Blogです! 台風10号の影響で、新幹線(博多~広島)が運転を休止したとの報道を今朝聞きました。また本日正午には、鹿児島市内全域に住む24万人超に避難指示が出されたとネットニュースでみました。・・・いよいよ鹿児島県本土が暴風域に入るようです…

「考え方」の教本としていかが!・・・人生を切り拓くロードマップ『夢をかなえる集中講義』〔テイナー・シーリング氏著書紹介〕

スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義 作者:ティナ・シーリグ 発売日: 2016/01/28 メディア: 単行本 (Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓) Hara-Blogです。 昨日、あまりにも本棚の本が乱雑になっていたので、少し整理でも…

家庭菜園 de 料理!:大葉(シソの葉)の大量消費②・・・大葉の効果と大葉味噌・ チキンのシソ&チーズはさみ焼きで最高の夏の夕食を!

わが家の菜園の大葉(シソの葉)たち(再掲) 今日現在(9月4日(金))、特別警戒級の台風10号が九州に接近しているのは、周知のとおりです。 気象庁によると、台風10号の勢力は本日午後3時までに非常に強い台風に発達し、5日(土)には猛烈な台風に。5日…

『稲盛和夫氏名言録』(プレジデント9/18号)の紹介、小1時間の野菜苗とレンタル農園訪問

永久保存版「稲盛和夫名言録&ラストメッセージ」(プレジデント2020年9/18号) [雑誌] 作者:PRESIDENT 編集部 発売日: 2020/08/28 メディア: Kindle版 「どんなときでも、未来は明るくて、さんさんと太陽が光り輝いて、花畑になっていると思いなさい。」(…

『「ねばならない」を捨てて生きる』〔矢作直樹氏著書紹介〕、『愛は脳を活性化する』〔松本元氏著書紹介〕

あ~ぁ、ラーメンが食べたい!笑 私が愛する神奈川のラーメンたち いやいや神奈川以外にも、札幌の穂高の味噌/塩ラーメン、名古屋の味仙の元祖台湾ラーメンもいい、博多の豚骨ラーメンもイイ!・・・いざ食べることができなくなると、無性に食べたくなるのが…

やり直しの菜園・・・さてどんな野菜を育てようかな?〔8月、9月、10月に植える野菜の豆知識〕

Hara-Blog!です。 やり直しのわが菜園(レンタル区画①②③の3区画をやっています)。 さて、土づくりをはじめてから2週間余り経ちました。 区画①(写真左) 区画②(写真中央) 区画③の土の拡大(写真右) 上掲の写真、いかがですか。 区画①②ともに土が少し黒…

入院中に読んだ、医者が教える『正しい病院のかかり方』と『ヤブ医者の見分け方』笑・・・読書感想文!?

【今週のお題「読書感想文」】 Hara-Blog!です。 前回のブログに書いたように、私は8月26日から3泊4日で大学病院に入院しました。 急きょ予定を早めて入院したので、とりあえず空き時間に読む本を書斎に積んである読み残しの本から無作為に7冊ほどバッグに…

敬老の日のプレゼント案を提案します。・・・コンセプトはAll for one!(高齢者を孤独にしない・温かく見守りたい)です。

Hara-Blog!です。 私は8月26日(水)から急きょ手術のために入院していました。・・・よってブログもご無沙汰してしまいました。照笑 今日久しぶりに書きます。 (もともと計画していた手術で内容も簡単なものでしたが、悪性化する・転移するリスクがあった…

やり直しの菜園・・・ここまで使用した菜園の〔道具と肥料〕について一旦整理します。カラフルで見るだけでも楽しいですよ。

私は皆さんと菜園活動を楽しめたらいいな・菜園に興味をもってもらえたらいいな・興味ある方に少しでも私の知識が伝えられたらいいなと思って実況中継風にブログを書いています。今回は基本の土づくりに必要な道カラフルな道具と多様な肥料をご紹介します。

やり直しの菜園・・・土づくり完了、良い土にな~れ!!〔野菜の土と肥料の豆知識②〕

先週はやり直しの菜園の第1歩として、基本の土づくりをはじめました(土の天地返しと酸度調整)。今回は有機肥料を加えて私が目指す「良い土」に仕上げます。良い土とは何か、必要な肥料は何かなど豆知識を紹介しながら実況中継さながらに土をつくります。

5分で読める『43歳素人,ベトナムで1日1食やってみた』・・・自分の人生が変わるかも!?〔阿部純治氏著書紹介〕

昨日たまたまこの本が目に飛び込んできて、読んでみたら面白かったのでシェアします。ダイエット本というより、ベトナムからみた日本、1日1食習慣を通じて得られた「チカラ」は日本・世界を変えるチカラがある!など想いのこもった本です。参考になります。

『社員ゼロ!「1人会社」のはじめ方』を読んで自身の起業1周年を考える・・私はどこに向かうのか!〔山本憲明氏著書紹介〕

『社員ゼロ! きちんと稼げる「1人会社」のはじめ方』(山本憲明氏著、明日香出版社)を読みましたのでシェアします。本書は起業、副業・複業に関する事項ががコンパクトにまとめられており、また著者の「1人経営」への想いがつづられています。

やり直しの菜園・・炎天下で土づくりに2時間格闘しました!〔野菜の土と肥料の豆知識①〕

記録的な長雨ですっかり傷んでしまったわが菜園。これから秋~冬、来春に向けて土づくりを再開します。土づくりの基本である土の耕し方、酸度改善のための肥料(苦土石灰と有機石灰)、土づくりの期間についてポイントをおさえてわかりやすく解説します。

『人類2.0』でウィズ/アフターコロナの生き方を整理しよう!!〔小林慎和氏著書の紹介〕

2020年3月11日に世界保健機関が「パンデミック」に相当すると認定されてから5か月が経ちました。小林慎和氏著『人類2.0 アフターコロナの生き方』を参考にこの時点で一旦私たちのウィズ/アフターコロナの生き方について整理したいという提案をしています。

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!③・・・大室山と一碧湖散策とステーキ(8月10日)〔静岡・伊豆高原旅行〕

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!の3日目です。大室山に登り大パノラマを堪能、一碧湖では湖面や草木を楽しみながら散策します。その景色の数々をお楽しみください。夏おすすめの2か所です。またステーキの美味い店もご紹介してます。

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!②・・・シャボテン公園で動物と遊ぶ、人気のパンと金目(8月9日)〔静岡・伊豆高原旅行〕

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!の2日目です。孫のリクエストで行った伊豆シャボテン動物公園ではたくさんの動物と触れ合うことができました。シャボテンも一緒に楽しんでください。そしてベーカリーカフェ、蕎麦・魚の美味い店もご紹介します。

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!①・・・別荘と城ケ崎海岸散策とBBQと花火(8月8日)〔静岡・伊豆高原旅行〕

孫と思いっきりたわむれる私の夏休みの前半!の初日です。ひょんなことから実現した静岡県伊豆高原への旅行。城ケ崎海岸を散策しながら夏の海の風景をご紹介します。そしてわが孫初体験のBBQや夏定番の花火についても一緒に楽しんでいただければ幸いです。

幼児も児童も父母も『頑張れる子(人)』になれるかな!?と思う本、自信とやる気と集中力〔和田秀樹氏著書他も紹介〕

自信・やる気・集中力 自分の力で成功に近づく! 「頑張れる子」の育て方 作者:秀樹, 和田 発売日: 2020/07/16 メディア: 単行本 (Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓) 『自信・やる気・集中力 自分の力で成功に近づく!「頑張…

ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ5鉢!観葉植物編〔観葉植物が私たちにもたらしてくれるメリット、写真付き〕

8月5日夕方 8月6日朝 観葉植物の日光浴シーン 神奈川の昨日の夕陽(写真左)と今朝6時ころの同じ空(写真中)です。綺麗ですね。 梅雨のどんよりとした空から一転して、さわやかな空の下で日々過ごせるようになりました。 でも暑い!笑 帰宅すると汗びっしょ…

私のブログ奮闘記#0 ・・・ブログを書き始めて1ヶ月経ちました!〔雑記ブログテーマの拡げ方私案とアフィリエイト〕

ブログを書き始めて1ヶ月経ちました!・・・皆さんのブログを読んでいるとときどきこういうタイトルの記事に出会いますが、結構いらっしゃるのですね。私も1か月経ちました!よって同期です!!!笑 よろしくお願いします。 そしてこの1か月間私の愚作(ブロ…

Tシャツと重なる人生、ときを越えてつながる2枚のTシャツ!〔私のお気に入りのTシャツ〕

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 「Tシャツと重なる人生、ときを越えてつながる2枚のTシャツ!」・・・立派なタイトルをつけてしまいました。笑 長年スーツ姿で仕事をしてきた私にとって、Tシャツは休日のリラックスできる私服の1つです。襟(えり)がな…

私にとって非日常な何気ない日曜日を愉しむ!・・Cucina??〔イタリア料理店の種類〕

本格的な夏の始まりを感じながら、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 関東は8月1日に梅雨が明け、昨日(8月2日)には少し空気もカラッとしてきましたので、昨日は久しぶりにな~んにもしない1日と決めてのんびり過ごしました。 やったことは以下のたたった…

この夏休みに、心で読んで欲しい『心。』!〔稲盛和夫氏著書の一部を紹介〕

心。 作者:稲盛 和夫 発売日: 2019/06/20 メディア: Kindle版 梅雨が明けたと思ったら夏休みです。 私の近所では8月1日(土)~小学校は夏休みです。(今年の夏休みは2週間?) 一方、仕事をされている人も主婦(夫)もそろそろ夏休みが始まる時期でしょう。…

いよいよ夏本番、啓蟄のごとく外にでる!・・・『人生』を活きよう!!〔休日に読みたい「心」の本を2冊紹介〕

おはようございます。 8月1日今朝の日経新聞によると、日本の4~6月のGDPは年率換算で26%減(民間23社平均)と予測、戦後最大の落ち込みを記録する見通しだそうです。 また今朝のNHK NEWS WEB(NEWS PICKS)によるとユーロ圏19か国の同期間・年率換算のGDPは…

『忘れられた経営の原点』をふり返る!会社も個人もいま考えるべきこととは〔後藤俊夫氏著書の紹介〕

[筆者よりひとこと] 本記事の対象読者は企業/会社経営だけに限りません。ぜひ個人の方にも読んでいただきたいです。個人の方は企業/会社→個人に置換して読んでいただければ幸いです。 --------------------------------------------------------------------…

ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ3品!生活空間編〔自宅の生活空間の創り方〕

「ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ3品!<生活空間編>」を書きました。 周知の通り、今回の新型コロナの影響で私たちの生活に対する考え方やワークスタイルは大きく変化し、そのまま定着していくと思います。 私もウィズコロナに対応するためメー…