Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

やせた大根と収穫し忘れたジャガイモ!?〔家庭菜園と大根の簡単料理3品の作り方〕

変わらず雨が続いていますが、そろそろ梅雨の出口が見えるころでしょう。

「Tenki.jp」によると、関東は平年で7月21日ころ、昨年で7月24日ころとのデータがありますので、あと一週間くらいで梅雨明けでしょうか。(沖縄県の今年の梅雨明けは早いようですからもう少し早まるかもしれません。)・・・いずれにしても梅雨は季節現象ですからわからないというのが正直なところでしょう。

さてわからないといえばこれも同じです。・・・わが菜園の大根です。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200716141644j:plain


昨年・一昨年と見事な大根を実らせたわが菜園ですが、今年はこんなにやせた大根になってしまいました。笑 べつに筋っぽいわけでもなく・スが入っているわけでもありません。ただぎゅーっと実が固く締まった密度の濃い大根という感じです。

野菜は太陽と土の恵みですから、同じ種を植えても、植えるタイミングやその年の気温、日照時間、降雨量、また土の状況(土づくりの仕上がり具合い)に大きく左右されます。それはわかっているのですが、だからこそ今年もいいかな・うまくできそうだなという予感がありました。実際の見た目は葉は青くのびのびと育っていたからです。・・・それが1本抜いてみるとやせている、あれっ?と思ってもう1本、2本と抜いても同じでした。笑

これではとてもご近所にさし上げられません。

ならばわが家で!・・・と大根をつかった料理をがんばりました。笑

①旨味しみこむ大根と鶏手羽の煮物

下茹でに15分、鶏手羽先と合わせて炊くこと1時間。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200715230519j:plain

 

ようやくこんな感じに仕上がりました。・・・旨味ある身体にやさしい1品です。

また、生でかじってみると味は悪くない。辛味大根風です。ならばと、残りは②辛味風大根おろしに。Good!でしたね。採れたてですから香りも抜群です。

葉も以下のように。

栄養満点!大根葉の炒り煮をつくりました。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200716145912j:plain

(ごま油とかつおだし、醤油少々で炒めました。)

 

期待を裏切りません。・・・ごはんのとも、おにぎりに混ぜ込んでもイイですね。

一生懸命食べても2日分はありそうです。笑

以上、どれも簡単な定番料理ばかりですが、家庭菜園ならではの安全安心と風味を楽しむことができました。

 

一方で、わが菜園のジャガイモはもうとっくに収穫を終えていたつもりでしたが、どうも収穫し忘れがあったようです。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200716141701j:plain


思わぬ収穫になりました。笑

菜園をやっているとときどきこんなこともあります。

コロナ禍のなか、私は「日々是好日」の心持ちで過ごしています。