Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

5分で読める『43歳素人,ベトナムで1日1食やってみた』・・・自分の人生が変わるかも!?〔阿部純治氏著書紹介〕

Hara-Blogです。

昨日たまたまこの本(↓)が目に飛び込んできて、読んでみたら面白かったのでブログに書くことにしました。(もう読んだ人もいるかもしれません。)

 

 

『免疫力!withコロナ!!43歳素人,ベトナムで1日1食やってみた』(阿部純治さん、Kindle版)です。

Amazonのカストマ―レビューをみると「(内容が)深い」「読む価値あり」「目から鱗(うろこ)」と絶賛で、7名全員が★★★★★をつけていたので私も読んでみたのです。タイトル通り、確かに5~10分で読めました。笑

 

免疫力ってなに?・・・いまさら必要ない説明かとは思いますが、

  • 免疫力とは、体内で発生した身体に害をもたらす細胞や体外から侵入した細菌やウィルスなどを監視し・撃退する自分自身がもっている防錆システム力のことです。

私たちが病気をしたときに薬を飲んだりしますね。・・・下記『免疫力を高めれば、薬はいらない!』(安保徹氏著、知的生きかた文庫)の受け売りですが、薬を飲んでも症状を抑えることはできても、病気は基本的には治りません。そもそも病気の原因は自身の免疫力低下にあり、細菌やウィルス、体内の傷んだ箇所を修復するのは免疫の力によるものです。私たちの身体は基本的にはそうできています。

ですから、このウィズコロナの時代にあらためて「免疫(力)」が注目され話題になっています。免疫力を上げるためには、

  • 運動をする
  • 免疫力が上がる食品を食べる(→とくに腸活食品)
  • 免疫力が上がる食べ方をする
  • 笑う(→ストレスをためない)
  • 好きなことをする(→同上)
  • しっかり睡眠をとる
  • ・・・

など皆さんもいろいろ工夫されていると思います。・・・私もこれらのことには一家言ありますので、今度時間があるときにぜひブログに書きたいと思います。

 

さて阿部氏の著書にもどりますが、『43歳素人,ベトナムで1日1食やってみた』の何が面白かったかというと、

  1. 氏の素朴かつストレートな語り口がすんなりと読者の私に伝わってきた
  2. ベトナム在住13年(本書を書いた時点)という氏の生活背景から、本の写真と連動して親しみやすいイメージをもって読むことができた
  3. ベトナムからみた日本に向けた視点と直球の発言
  4. 1日1食の実践者として単なるダイエットのメリットを示すのではなく、自分の生活を変えた1日1食のチカラは世界をも変えるチカラになる!という想いを表現している
  5. だからといって敬虔な1日1食主義者ではない(1日3食のときもある・お酒も飲む、食べることを毎日楽しみにしているなど)

ことです。

ちなみに、私は身長178㎝、体重は89㎏〈2019年11月〉→80㎏〈2020年7月〉で9㎏減量/約8か月間、阿部氏は173㎝、体重は78㎏〈2017年4月?〉→60㎏〈2019年4月?〉で18㎏減量/約2年間です。

私も減量はしましたが、食べたいときにはステーキも食べるし酒も飲みます。最初の1~2週間はちょっと物足りないなと思ったことはありますが、その後はストレスもなく減量できました。氏も同じだと思います。

ただここは違うなと思う点は、私はもうここで減量の目的は果たしたので止めていいかなと思っているのに対して、氏はそこからさらに9㎏減。・・・本書に書いてありますが、あらゆる面で効果を感じ、考え方も変化したのだと思います。それを氏いわく「チカラ」といっているのだと思います。

ならば私ももうちょっと減量してみようかな。1日1食は無理ですが、たまには1食くらい抜いてみようかな!・・・本書を読んんでそう思った次第です。笑

免疫力を上げたいと思っている人、体調がすぐれない人、減量したいと思っている人、食事を作る・買いに行くのがめんどうだと思っている人、・・・もっと大きないい方をすると、自分の人生を変えたいと思っている人!は読んでみてはいかがでしょうか。

Kindle Unlimited会員は「0円」、購入しても「222円」。私はプライム会員ですがこんな価格表示がでました(2020年8月21日現在)。・・・巷でちょっと涼みに立ち寄って飲むアイスコーヒー1杯分の価格です。

私のように楽しめるかもしれません。

 

(なお私がダイエット時に参考にした/している本をご紹介します。どれも完読しました。読みやすい良い本ばかりです。↓ 上段はアマゾン、下段は楽天です。)

 

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

  • 作者:満尾 正
  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: 単行本
 

 

(また「1日1食」はこんなに流行っているのですね。笑 ・・・私の独断と偏見で2冊ほど掲載します。参考まで。上段はアマゾン、下段は楽天です。)

 

完全図解!  一日一食のススメ

完全図解! 一日一食のススメ

  • 作者:石原 結實
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: 単行本
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。