Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

敬老の日のプレゼント案を提案します。・・・コンセプトはAll for one!(高齢者を孤独にしない・温かく見守りたい)です。

Hara-Blog!です。

私は8月26日(水)から急きょ手術のために入院していました。・・・よってブログもご無沙汰してしまいました。照笑 今日久しぶりに書きます。 (もともと計画していた手術で内容も簡単なものでしたが、悪性化する・転移するリスクがあったこと・急に病室に空きができたことから、思い立ったが吉日!で急きょ予定を早めて入院した次第です。)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200829184401j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200829184344j:plain
病室と病室から見える空・・・3泊4日の入院でしたがいい休養と勉強になりました。笑

今回入院して思ったことは、ご高齢の入院患者が非常に多いことでした。・・・高齢化が進んでいるということだと思いますが、寿命が延びても健康寿命が延びなきゃあ意味がない(人生100年時代=健康格差社会です)。入院中に何人かのお年寄りと話をしましたが、抗がん剤治療などで入退院を繰り返しておられる人などは、本当に寂しくて辛いとおっしゃっていました。コロナゆえ身内の見舞いもできません。・・・コロナは病気のお年寄りをますます孤独にしています。

また、最近の報道でGo Toキャンペーンが議論される一方で、子供たちが里帰りをしたくても親から断られるケースが多いですね。親が子供に会いたくないはずはありません。しかし帰ってきて自分が住む街にコロナが広まるようなことになれば、街に迷惑をかけてしまう。自分が住み慣れた街に居られなくなります。よって里帰りを拒否するという苦渋の選択をする訳です。・・・コロナは元気なお年寄りまでも孤独にします。

そこで私は一計を案じました。・・・名付けて『高齢者を孤独にしない・温かく見守りたい「All for one作戦」』※です。笑

  • 2019年に日本に勇気と元気を与えてくれたラグビーJAPANの「One for all, All for one」 の「All for one」を採ったもの。・・・おじい様・おばあ様、お父様・お母様に家族皆であなたを見守っていますよ!(あなたが幸せに長生きするために皆でフォローしますよ、決してあなたは1人ではありませんよ!)という意味(勇気と元気)を込めたものを作戦名にしました 笑

直近では敬老の日(9月21日)がありますね。・・・格好の「All for one作戦」を実行するチャンスです。そこで、・・・

私だったら自分のおじい様・おばあ様、お父様・お母様にこうするだろうと! いう案を2つ準備しましたので、以下に書きます。

1案:まごチャンネルを贈る!(ちょっとお高いコースですが喜ばれます。)

皆さんは、まごチャンネルをご存知ですか? 株式会社チカク※という東京のスタートアップ企業が創った商品(システム)です。・・・Amazon人気ギフトランキング1位(カメラカテゴリー)獲得商品です。

  • チカク:「距離も時間も超えて、大切な人を近く(チカク)する・知覚(チカク)できる世界を創る」企業理念を社名にしたものと聞いています

まごチャンネルは、おじい様・おばあ様、お父様・お母様を孤独にしない・温かく見守る方法としておすすめです。

私の両親が生きていたときにはビデオデッキ(再生専用)をプレゼントし、定期的にVTRを送っていました。妻の両親には、私の息子たちからデジタルフォトフレームをプレゼントし、定期的にデータを送っていたようです。・・・もし今だったら手軽で簡単操作・見守りなどの点で、私は間違いなくこのまごチャンネルを贈ります。

 

 (↑ 詳細はココをクリックして確認してください。)

 

高齢者の楽しみの一つはTVを観ることです。スマホやPCは使えない/ないがTVがないお宅は少ない。まごチャンネルはWiFi不要でTVとつながるデジタルフォトフレーム・・・というキャッチになっています(動画もOKです)。日々成長する子供(孫・ひ孫)の姿をできるだけ見せてあげたい。操作はいたって簡単で、使うボタンはTVリモコンの入力切替と十字キー・決定・戻るだけです。設置も付属のケーブル2本をつなぐだけ。

  • 手軽に続けられる(スマホで撮影した写真や動画を毎日送れるなど)
  • さりげない安否確認になる(相手が観るとお知らせが届く)
  • 他の家族や親せきと共有できる(招待機能によって購入者以外からも送ることができるなど)
  • 送られた方はTVで複数人数で観ることができるため、会話がはずむ
  • ・・・

です。「頻繁に見て喜んでくれているので良かったと思います」との購入者評価が多くありました。

まごチャンネルの心配事は設置とやや高価なことくらいでしょうか。

設置は簡単ですが(ご自分でできているケースが多い)、もし難しいようだったら電話で指導できるレベルです。(親子のいいコミュニケーションの機会にもなります。笑)

価格は、本体価格以外にサービス利用料(月額)がかかります。高価にみえますが、帰省のための旅費や通信コスト、またいつまでも元気でいてくれることを考えれば私はリーズナブルプライスだと思います。

まごチャンネル・・・おすすめです。この案はいかがでしょうか。

なお小池東京都知事は2020年8月6日の臨時記者会見で、「この夏は『特別な夏』」とし、今夏の帰省自粛を呼びかけるとともに、リモート帰省の1つの手段として、同社とセコム社と協働開発したまごチャンネル with SECOMの活用を推奨しています。

2案:あなただけよグッズ+音読ドリルを贈る!(リーズナブルで喜ばれます。)

私はあなただけのTシャツをもらって(ひそかにですが)涙がでました。笑↓

 

nanndemotanoshimo.info

 

グッズはTシャツにこだわりません。コーヒーが好きな人ならコーヒーカップ、ウォーキングをやる人ならキャップでもいい。・・・要は「あなただけのグッズ」(=家族皆であなただけのものを作りました)が嬉しいので、そんなものをプレゼントしてはいかがでしょうかという提案です。

そしてその「あなただけのグッズ」を支援してくれるのが、オリジナルギフト・グッズのサイト omoiire オモイイレ です。

おじい様・おばあ様、お父様・お母様など贈る相手や商品カテゴリー、シーン(誕生日・父の日・母の日・敬老の日など)ごとに実績ある・喜ばれたプレゼントが幅広く紹介されており、あなたはそのなかからプレゼントとデザインを選択して、omoiire オモイイレ に注文するだけです。

 

 

(たくさんの工夫がされています。詳細はココをクリックして確認してください。↑)

 

私もそうですが、ある程度生きているともうモノは揃っています。使い慣れたモノが一番になります。しかしわざわざ私だけのことを思い作ってくれたモノはそれとは違います。・・・使い慣れたモノをはるかに超えて、かけがえのない1品になります。

omoiire オモイイレで「あなただけのグッズ」を贈る! ・・・おすすめです。この案いかがでしょうか。

またさらにもう1品と考えるのなら、私は以下をおすすめとして加えたいと思います。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200803151817j:plain

(私が初孫からプレゼントされた私だけのTシャツ)

    

肺と脳を鍛える! 1話1分音読ドリル

肺と脳を鍛える! 1話1分音読ドリル

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2020/05/23
  • メディア: 単行本
 

 Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓)

 

例えば上掲のような『肺と脳を鍛える!1話1分音読ドリル』(斉藤孝氏著、宝島社)などを添えてプレゼントすることです。本書は57の日本文学(名著)の名文を1分で音読できる範囲で掲載し、日本語の味わいを楽しみながら肺を鍛え、認知症予防やうつ病予防に役立てることができる音読シリーズの最新作(2020年5月出版)です。・・・私も義父母にプレゼントしました。毎日繰り返し音読してくれています。笑(私も最初は「馬鹿にするな!」「年寄り扱いするな!」と怒られるかもしれないと思ってプレゼントしましたが、そんなことはありませんでした。嬉しかったのでしょう。)

「あなただけのオリジナルグッズ」で家族皆であなたを見守っていますよ!感を出し、「音読本」を添えることであなたが幸せに長生きするために皆でフォローしますよ!感を出し、両方あわせてあなたは1人ではありませんよ!という意味(勇気と元気)を贈る最高のプレゼントだと思います。

オリジナルグッズと本をあわせて数千円で実現できる提案です。

 

以上、私なりの2案を恥ずかしながら提示しました。ご笑納ください。笑

 

今朝見つけたのですが、マイナビRESIDENT編集部が選ぶ「押さえておきたい今週※の医療系ニュース・ベスト5」(出典:マイナビニュース)の第5位に、

  • 今週:2020年8月19日~25日

『家族の気持ちがバラバラに・・・会話のない家族に共通する「4つの口癖」』という記事がありました。家族との関係が悪くなってしまう4パターンの口ぐせとは、

  • 否定の口ぐせ・・・相手の思いをしっかり受け止める前に、相手の考えや行動を否定する
  • 決めつける口ぐせ・・・根拠なく、一方的に決めつける
  • 中断する口ぐせ・・・最後までしっかり聞かずに、会話を一方的にやめてしまう
  • 馬鹿にする口ぐせ・・・できて当たり前だと思っていることを、相手ができないと馬鹿にする                   (大美賀直子氏 執筆記事を要約)

だそうです。(距離感がある家族にはとくに顕著かもしれません。)

これらの言葉はなぜ発せられるのでしょうか。・・・私は孤独感・愛情不足が根本的な原因だと思います。これらを改善する・解決するチャンスはたくさん存在します。敬老の日もそうでしょうし、母の日や父の日、還暦や喜寿・卒寿といった節目の年、出産祝い(出産祝いへのお返し)などライフイベントを好機ととらえて、おじい様・おばあ様、お父様・お母様に恥ずかしがらずに・思い切って家族皆で愛情表現(孤独にしない・温かく見守りたい)を行ってみてはいかがでしょうか。

くり返しますが、提案したいコンセプトはAll for one!(1つの目的を皆で役割分担して実行する)です。・・・おじい様・おばあ様、お父様・お母様に家族皆であなたを見守っていますよ!(あなたが幸せに長生きするために皆でフォローしますよ、決してあなたは1人ではありませんよ!)という意味(勇気と元気)を込めてプレゼント&声掛けをすることです。

こんなことを私はこの入院中に考えました。

ちなみに、今回ご紹介した「まごチャンネル」の株式会社チカク、オリジナルギフト・グッズの「omoiire オモイイレ」(株式会社帆風(バンフ―))は私もかつて仕事で関係したことがある会社ですが、どちらも優秀な社員が揃っていて、雰囲気の良い会社です。・・・そういう会社の商品を贈ることって大事ですよね。(会社の幸せやエネルギーも一緒にプレゼントできます。笑)

 

ここで私は商品紹介をしましたが、一番言いたかったことは高齢者は本当に孤独だということです(元気そうに見えていても寂しいものです)。

敬老の日をはじめこれから各ライフイベントを好機ととらえて、おじい様・おばあ様、お父様・お母様に家族皆で愛情表現(孤独にしない・温かく見守りたい)を行ってはいかがでしょうか。

私はこれまでもそうしてきたつもりですが、今後はさらに強化したいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

楽天リンクです。↓)