Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

『稲盛和夫氏名言録』(プレジデント9/18号)の紹介、小1時間の野菜苗とレンタル農園訪問

 

「どんなときでも、未来は明るくて、さんさんと太陽が光り輝いて、花畑になっていると思いなさい。」(「『経営の神様』の言葉学」、P28)

 

この「PRESIDENT・言語録」から始まる、これからの時代を生きる人に向けた『稲盛和夫名言録&ラストメッセージ』(雑誌・PRESIDENT 2020年9/18号)が現在書店で発売中です。

もはや稲盛氏の説明は不要でしょう。世界的な名経営者になられた氏の冠(かんむり)塾の閉塾を機に(ご高齢のため閉塾と聞いています)、PRESIDENT誌の120P企画です。

  • 稲盛和夫 最後の教え 「これからの時代を生きる人へ」
  • 私が見た!触れた!怒られた!稲盛フィロソフィの神髄(「平凡なサラリーマンを非凡な経営者にする」京セラ山口会長・「不況を乗り切る5つの施策」日本航空藤田副会長)
  • ど真剣に生きる。「経営の神様」の言葉学88(「心を整える」「燃える闘魂」「リーダーシップ」)
  • ・・・

私の独断と偏見で記事をピックアップしました。

盛和塾(稲盛氏が塾長を務めた経営塾)の塾生・稲盛氏ファンならずとも、経営史の視点から・経営者の教本/参考書として、一読の価値があると思います。

あなたの座右の銘がきっと見つかると思います。

 

(過去に私はこんな記事を書いています。読んでいただけたら嬉しいです。↓)

nanndemotanoshimo.info

 

 

さて、今日の神奈川の空は、ときどき雨が降りますが、相変わらず強い陽射しです。

今日は早めに仕事が終わりましたので、むさ苦しいスーツからTシャツとチノパンに着替えて、・・・

(蒸し暑いが、)あ~ぁ、気持ちいい!笑

小1時間ほどホームセンタやレンタル農園をのぞいてきました。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200903134601j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200903134623j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200903134642j:plain
神奈川の空とホームセンタの苗たち

 

ホームセンタの苗は一応揃ってはいますが、例年に比べて苗の量や種類が少ないように思います。・・・これも天候の影響でしょう。店員さんいわく「今年はタマネギの苗の入荷予定がまだわからないんですよ。例年だったらもうとっくに予定がわかっているんですけどね。ちょっと天候が気になりますね。」とのことでした。

・・・こうしたちょっとした情報交換が家庭菜園の役に立ちます。

 

そしてレンタル農園はというと、

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200903135323j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200903135342j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200903135359j:plain
今夏もしっかりと野菜ができたようです

 

今日は平日ゆえ、私が訪問したときには皆さん不在でした。

今は秋野菜に切り替え時期ですから野菜がややマバラですが、今夏もしっかりと野菜ができたことがわかります。・・・なーんて思いながら眺めていたら、突然スコールが。早々に見学を引き上げて、帰宅しました。笑

 

さてわが家の菜園は、

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200903140241j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200903140259j:plain
わが家の菜園の大葉(シソの葉)たち

 

多くのブロガーたちが続々と成果報告されているなか、わが家の菜園ではもう唯一といっていい大葉(シソの葉) だけが元気です。笑  しかしスコールでぬれた葉の緑がとてもイイ感じです。美しい。笑 

 

大葉(シソの葉) だけですが、わが菜園を見ていると、

「どんなときでも、未来は明るくて、さんさんと太陽が光り輝いて、花畑になっていると思いなさい。」(「『経営の神様』の言葉学」、P28、再掲)

・・・稲盛氏の言葉が頭のなかに浮かんできました。

 

(シェア畑を参考までに添付します。ぜひ「体験談」をのぞいてみてください。↓)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。