Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ5鉢!観葉植物編〔観葉植物が私たちにもたらしてくれるメリット、写真付き〕

f:id:nanndemotanoshimo:20200806063052j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200806063112j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200806063132j:plain
   8月5日夕方          8月6日朝      観葉植物の日光浴シーン

神奈川の昨日の夕陽(写真左)と今朝6時ころの同じ空(写真中)です。綺麗ですね。

梅雨のどんよりとした空から一転して、さわやかな空の下で日々過ごせるようになりました。

でも暑い!笑

帰宅すると汗びっしょりです。私はコロナ&熱中症対策をかねて帰宅すると同時に水/低温シャワーを浴びます。屋外で身体に付着したホコリや汗と(ひょっとしたら付いているかもしれない)コロナ菌をさっぱりと洗い流します。そうすると実に爽快です!・・・さらに夜であればBeerかWine、シソ焼酎の水割りを、昼であればミネラルウォーターか青汁、アイスコーヒーをお好みでギンギンに冷やして飲むと「あ~生きかえったあ!」という気持ちになります。

植木や室内に置く観葉植物もおなじです。上掲の写真右がわが家の室内に置いてある観葉植物の一部ですが、私は彼(彼女)らにもときどき日光浴をさせます。・・・昨日1日屋外(ベランダ)に出してました。太陽の陽射しでカピカピになりましたが(帰宅したときの私とおなじです)。笑 そこで今朝は日陰に移しシャワーをたっぷり浴びさせてやりました。・・・彼(彼女)らの「あ~生きかえったあ!」という声が聞こえてきそうです。

 

さて今日は「ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ5鉢!<観葉植物編>」と題して、彼(彼女)らのことを書きたいと思います。

わが家の室内には大・小あわせて17鉢の観葉植物があります。

皆さんは室内に観葉植物を置くメリットをどう考えますか。

  1. 素敵なインテリアになる
  2. グリーンリラックス効果で癒される
  3. 空気清浄や加湿調整効果が期待できる
  4. 風水効果が期待できる
  5. 室内で植物を育てる喜びを味わうことができる

などだと思います。

私もそう思い最初は1鉢からはじめ少しずつ増えました。・・・しかし実際に17鉢も室内においておくともう1つ大きなメリットがあることに気づきます(わが家では1~5鉢/各室おいています)。上記メリットの3と4に関連するメリットですが、その室内の環境の良し・悪しを観葉植物が教えてくれます(葉の色つやがなくなったり・黄色くなったりなどです。人は気づかないが同居している彼(彼女)らが教えてくれているように思います)。そんなときは室内の空気を入れ替えたり、掃除をしたりします。私見ですがこんなメリットもあるのではないかと思います。

 

さてそれではわが家の観葉植物のすぐれモノ5鉢を紹介しましょう。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200718123310j:plain

ストレリチア オーガスタ(再掲です。)

わが家のリビングルームの「オーガスタ」です。育てやすい品種のひとつで、わが家に来たときは鉢底から測ってもほんの70~80㎝の背丈でしたがいまでは天井まで届く高さになって、私たちに毎日たくさんの緑と酸素を提供してくれています(わが家で一番大きな観葉植物です)。かわいがって育てるとこんなになります。笑

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200806141758j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200806141811j:plain
コムの木                ドラセナ

次に「ゴムの木」(写真左)と「ドラセナ」(写真右)です。どちらも120㎝くらいになりました(購入時より20~30㎝伸びていると思います)。「ゴムの木」の丸い葉はあどけない・可愛らしさを感じますし、毎日たくさんの緑と酸素を提供してくれています。「ドラセナ」はこのシャープなスタイルがインテリア・ポイントになりますし、葉がとがっていることから邪気を祓うともいわれています(わが家では玄関やベランダの出入り口に置いています。)。2つともあまり横に拡がらないので、インテリアとして存在感がある一方で場所をとらず飾りやすい2鉢です。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200806141824j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200806141840j:plain
セローム                サンセベリア

そして人気の「セローム」(写真左)と定番の「サンセベリア」(写真右)です。「セローム」はこの葉の形が愛らしくて購入しました(愛の木とも呼ばれるそうです)。また既成概念にとらわれない自由な発想ができるようになる・・・と聞きましたので私の書斎に置いてあります。笑 「サンセベリア」はマイナスイオン効果など有名ですから説明不要でしょう。これも葉形からわが家では風水効果も狙った置き方をしています。

 

あとこの他に番外編として10~20㎝の小さい鉢がたくさんあります。

ここでは2つだけ紹介します。かわいいですよ。

f:id:nanndemotanoshimo:20200806141855j:plain

以上です。

どれも定番のものですが、わが家の各室内で先述の観葉植物のメリット+α(インテリア・リラックス効果・空気清浄や加湿調整効果・風水効果・育てる喜び+同居してみてわかるメリット?)を存分に発揮してくれています。

犬や猫と一緒に住む家も素敵ですが、グリーン(観葉植物たち)と一緒に住む家も素敵です。(両方と住めたらなおイイですね。笑)

いかがでしょうか。

ウィズコロナで自宅に居る時間が増え、これからますます暑くなる夏を快適に過ごすためにも観葉植物はイイ同居相手になると思います。

なお私の書いた内容だけでは、鉢や植物の種類・水やりの頻度など説明不足だと思います。以下にいくつかのサイトを掲載しましたので気軽にのぞいてみてください。種類も買い方もいろいろあります。・・・楽しいです。

 

<通販・ギフトサイト>

ブルーミングスケープ

たくさんの観葉植物が掲載されています。育て方Q&A検索やご質問掲示板もありとても便利です。

観葉植物の通販No.1 HanaPrime

GreenJungleからブランドリニューアルしました。ここもたくさんの観葉植物や花が掲載されています。みるだけでも楽しいです。

<お花の定期便サイト(ポストに届く定期便!でTVで話題)>

Bloomee LIFE

また花のほうがいいなあという人向けにお花の定期便サイトも紹介します。お試しもあります。ときどきキャンペーンもやっています。

<レンタルグリーンサイト>

HitoHana(ひとはな)のレンタルグリーンサービス

法人(オフィスやお店)向けのインテリアとあわせた装飾空間 レンタルサービスを提供しています。メンテナンス体制もありますので安心です。

 

まずはどれも目で楽しみ、参考にされてはいかがでしょうか。

さあ本格的な夏です。冒頭の写真のように暑い日中の後は美しい夕陽が待っています。そして翌日はさわやかに夜が明けます。

お互いに頑張りましょう。

 

(本文中に掲載したオーガスタの写真はココでも使っています。↓)

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。