Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ3品!生活空間編〔自宅の生活空間の創り方〕

「ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ3品!<生活空間編>」を書きました。

周知の通り、今回の新型コロナの影響で私たちの生活に対する考え方やワークスタイルは大きく変化し、そのまま定着していくと思います。

私もウィズコロナに対応するためメール&電話・Web会議の時間が増えました。また資料作り、読書、その他勉強など基本的には自宅の書斎で行います。・・・圧倒的に在宅時間が増えたなか、わが家の場合はマンションですので自室↔リビング↔屋外(ベランダ)・屋上の菜園間の動きとそれぞれにおける滞在時間が圧倒的に多くなりました。

ひどいときは1日ウロウロしています。・・・妻曰く「檻(おり)の中のクマのよう!」笑

そうなんです。そうなると課題は自宅内でどう生活空間を創るか!/改善するか!です。そこで今回のポイントは新たな生活、新たなワークスタイルに向けた生活空間創り/改善のために私が活用している3品を紹介します。

以下、自室→家族共有場所(リビングルーム)→屋外(庭・ベランダ)の順に書きます。

 

1. 自室:大判フロアクッション

f:id:nanndemotanoshimo:20200730080536j:plain

あるとめちゃめちゃ便利です。

デスクワークを長時間続けると尻・腰・背中・首筋・腕に徐々に疲れがたまってきます。そんなときに有効なのが姿勢を変えることです。私は自室のフロアにこれを置いておき、椅子から立ち上がってあ~ぁ!と寝ころびます。私は身長が180㎝近くあるので縦60㎝×横60㎝×高さ30㎝の大判を購入しました。(自分の身体サイズに合わせるといいです。)

ソファーがわりにここで本を読む・うとうとする・大の字に海老ぞりになって腰・背中・首筋・腕を思いっきり伸ばすと健康グッズのかわりにもなります。

リラックスでき全身の血流がよくなりふたたびやる気が復活します。

また孫とたわむれるのにもいいし、柔らかいので安心・安全だと思います。

一見じゃまになりそうですが、使わないときにはベッドの上、押し入れのなか、部屋のすみに置いておけばいい。・・・そんなすぐれモノです。

Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓)

 

2. リビングルームオットマン付きリクライニングチェア

f:id:nanndemotanoshimo:20200730085740j:plain

オットマンとは足のせ用ソファーのことです。これは場所も取るしぜいたく品かもしれません。わが家のように子供たちが巣立ち、部屋のスペースに余裕ができたらあったほうがいい逸品です。(私も若い頃はもっていませんでした。)

リクライニングソファですから、ほぼ水平まで横になれますし、何よりオットマンが足に下がった血液を全身にゆるやかにもどしてくれます。インテリアとしてもいいですね。

デメリットはここに座りうっかりすると寝てしまうことです。・・・私は忙しいときはここには座らないようにしています。笑

あったらすぐれモノ。なくても大判フロアクッションで十分代用できます。

オットマンだけ買う手もありますね。リビングでの過ごしかたが変わります。

Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓)

 

3. 屋外(庭・ベランダ):ガーデンベンチ

f:id:nanndemotanoshimo:20200730090902j:plain

私の自宅はマンションでベランダがあります(アパートもある場合がありますね)。一軒家であれば庭があります。庭やベランダは屋外で唯一のプライベート空間ですが、これまでは生活空間(居場所)としてあまり意識していませんでした。・・・これからはもっと活用したい場所です。

そこでネットで購入しました(タカショーのアル・カウンベンチです)。

いよいよ外の空気が吸いたくなったらここに居場所を移します。アルミニュウム鋳物製ですから日差しや雨に強い。また重さも14㎏ありますから強風でも大丈夫。耐荷重も十分。横幅119㎝の比較的ゆったりサイズです。

ここでPC作業や読書、植木鑑賞や昼寝をします。(次は足湯セットを自分で作ろうかとも思っています。孫も喜ぶでしょう。笑)・・・なかなかいいですよ。

(ひじ掛けは窮屈感がでるので私は外して使っていますが、外して使用するときは背もたれの強度が弱くなりますので注意してください。)

ベランダや庭があるお宅はその空間の有効活用をはじめる1品になると思います。ないお宅は、私なら室内から外を眺める位置に椅子を置き日光浴や風を感じるように工夫します。

タカショー G-Styleアル・カウンベンチ
 

Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓) 

 

以上、「ウィズコロナを乗りきるわが家のすぐれモノ3品!<生活空間編>」を紹介しました。わが家の紹介ですが、自分の若いころを振りかえり、アパート暮らしで、子供も小さくて、・・・じゃあどうしたかなとも考えて書いたつもりです。

ときの流れ・変化とともに、何にどう投資するかも変わると思います。私は仕事空間の一部が自宅に移った分だけ自宅に投資が必要と考えました。そうはいっても一度にたくさんの投資はできませんから、少し先を見越して少しずつ揃えられるものから揃えて環境を整備していきたいと思います。

皆さんもいかがでしょうか。(また工夫している人も多いと思います。いい案あれば教えてください。)

なお今回紹介したモノに関しては品揃えの確認用としてAmazon楽天サイトを添付してあります。

参考にしてください。

楽天リンクです。↓) 

[rakuten:grazia-doris:10006147:detail]

なおこの記事は以下の記事の続編になっています。あわせて読んでいただけたら嬉しいです。↓

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

nanndemotanoshimo.hatenablog.com