Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

昨日はありがとうございました。・・・&『アフィリエイト』の本だけ購入!照笑〔アフィリエイト定番本2冊を紹介〕

おはようございます。

私は昨日、皆さんにこんなお願いをしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はブログを休みます。

が、もしできたらで結構ですが、ひとつお願いがあります。

私はいま自分がブログなるものを書けるのか、書いたものが皆さんの役に立つ内容かを学ぶためにブログを書いています。

下の2記事は私なりに時間をかけて書いたものです。

可能な方は、ぜひご一読いただけないでしょうか?

                           (前略・中略・後略あり)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんなあつかましいお願いに対してたくさんのアクセスと☆をいただきました。

皆さんお忙しいなか本当にありがとうございました。

皆さんのブログも昨日中に読ませていただきました。・・・面白かったです!

 

さて先日以下の2冊を購入しました。

Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓)

  • 「本当」「本気」と書いてあるから、・・・間違いないだろう!
  • 「集客」=「アクセス数」→「コンバージョン率」→「収益」で、・・・単純計算で1.5倍×1.5倍=2.25倍!
  • 「プロの技48」「同79」だから、・・・計127の技を学んでみる!(しかも「まるわかり」と帯に書いてある!)
  • これで3,000円の投資なら安い!

こんな浅薄な考えで衝動買いしました。照笑

 

以下は、ブログをはじめて約1か月の私の現状です。(7月27日現在)

・ブログ

投稿数:32、雑記ブログ。まずは予定していたジャンルでは一通りのテーマで書いてみました(旅行以外)。・・・我流で書いただけですが、実際に書いてみることによって、①書く楽しさ・読んでもらう楽しさ・読む楽しさと②記事によって反応のバラツキがあることなど少しずつわかってきたことがあります。

Amazon楽天アフィリエイト登録は終了

これはHatena Blogとの親和性たかく比較的早めに登録できました。

A8.netにも登録済み

A8.netには「初心者にも安心のサポートコンテンツ」「登録無料・審査なし」の表示どおり、私でも簡単に申し込みをすることができました。

A8.netに登録してよかったなと思うことはアフィリに関してわかりやすい説明がたくさんあることです。上掲の『現役ASP役員が教える・・・』の著者・河井氏の約4時間におよぶ動画講義もありました。本とあわせて活用するとアフィリの基本は理解できるのではないかと思いました。

(ちゃんとリンクできているのでしょうか。笑)

Googleアドセンス

申請しましたがまったく歯が立ちません。笑  いまの私のブログサイトはビジネスを考える土俵にも立てていないということですね。

Twitter

へこんでいます。笑 このブログを書き始めた当初に登録し、軽い気きちでえいやー!とフォローしてみたのですが、〇〇ゲー!とかすごい勢いで理解不能な言葉が飛び交っていておどろきました。1か月経ついまでもTwitterの輪に入る決心がつきません。笑

 

しかしこうした経験から面白いと思う点は、ビジネスの仕組みや儲けの構造、マーケティングの考え方など私がこれまで主に経験してきたビジネスとは大きく異なる点です。一方でアフィリエイト事業ですから事業を1つ起業すると同じということもわかりました。(私は前の会社でいくつか事業を立ち上げてきましたが、会社で事業1つ起こすのに大変な手間を要します。)・・・ましてや個人で2つめの起業!ですからハードルは高いと思います。

さあこんな状態からいったい私になにが始まり、どこに向かっていくのでしょうか。笑

もし少しでも進んだら「じーじのアフィリエイト奮闘記!」とでも題してシリーズ化してもいいなあと思っています。

 

さいごにひとつ、上掲の本についてですが、昨夜から読み始めました。『現役ASP役員が教える・・・』『アフィリエイトで夢を叶えた・・・』ともに読みやすいし、簡潔にポイントがつかめる良書だと思いました。前者は上述の通りA8.netの動画講義と併用できるし、後者はHatena Blogベースで書いてありますのでHatenaブロガーには最適かと思います。参考まで。

楽天リンクです。↓)