Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

やめられない、とまらない、〇〇えびせん!?・・・『食べる投資』について考える〔ハーバードが教える世界最高の食事術〕

私が最近読んだ本のなかの1冊です。

 

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

  • 作者:満尾 正
  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: 単行本
 

Amazonリンクです。↑)(楽天リンクはブログの最後にあります。↓) 

 

こう書き出すとなんだ本の紹介か書評かと一般的には思われますが、私はこの本を面白く読みましたので、なぜこの本が冒頭に出てきたのかという釈明も含めて簡単な紹介文を先に書きます。

 

私がこの本を購入した理由は、表紙の「投資」というキーワードと、「はじめに」の書き出しの3行にありました。

「投資」についてですが、投資とは将来を見込んで資本をつぎ込むこと・資産を有効活用することと私は理解していますが、今日の飽食日本においてあらためて食べることに「投資」するとはどういうことか?と興味をもったからです。・・・本書を読み進めるとすぐに答えは出るのですが、私が先に示した投資の定義のまえに投資すべきか・否かの判断から投資の概念はあるわけで、著者は「なにを避けるか(食べないか)?」を決定することも「投資」と呼んでいたのです。さもありなんでした。

次に「はじめに」の書き出しの3行です。

栄養でパフォーマンスを上げる

仕事をはじめとした自分自身の人生における全てのことに、常にハイパフォーマンスで臨みたい。

本書は、そんな思いを抱くビジネスパーソンに向けて記したものです。

(本書P1、はじめに から引用)

「投資」の意味に気づくと平易に理解できます。簡単にいうと、皆さんの食事にはいろいろな選択肢がありますが、常にハイパフォーマンスで人生を過ごしたいのなら〇〇はしっかり食べなさい!(こんな料理は最高ですよ!)、〇〇は避けなさい!という指南書でした。

ちなみに、本書の構成は4章だてで、

第1章 最大リターンを得る投資は「食事」である

第2章 実践 投資になる食事

第3章 パフォーマンスを最大化する食事術

第4章 食べない投資

(本書の各章タイトルを抜粋)

です。

本書は食べるべきもの・避けるべきものを直球でシンプルに語っており、そういう意味で非常にアメリカ的、ハーバード流といえると思います。

自分でネットをみながら工夫するくらいなら、いっそのこと本書を買って書いてある通りに実践するほうが効果的かもしれません。

 

さて今日私はなぜこのテーマで記事を書いているのかですが、皆さんのブログを読んでいて「ダイエット」とか「減量」、「禁酒」という言葉が出てくるからです。・・・私も同じ悩み(というか問題点・課題)をもっていますので参考にさせていただいています。そして私の考えも述べてみたいと思いました。

私の身体は昨年の9月時点でもはや生活習慣病のデパートになっていて(笑)、その結果心臓や消化器に不具合がでています。しかしこの10か月間生活改善を行ない、体重は9㎏減(90㎏→81㎏)※、糖尿も基準値に戻し、コレステロール他も改善に向かっています。心臓や消化器の検査・施術も年内にはすべて完了し、いわゆる健康体に復活すべく進めています。

※ちなみに私の体重の最盛期は92㎏〈今から5~6年前です〉。

コチラ↓・・・いらない情報でした!笑

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

この10か月間で私があらためて思ったことは、私たちは食べるにしても・お酒を飲むにしても・あるいは煙草を吸うにしても最大の敵はやはり「習慣化」ですよね。習慣化=考えていないということです。考えなくてもできることが習慣ですから。

いやいやそんなことはない!だって悩んでいるのだから考えているよ!と私は今も心のなかではそうつぶやきます。笑 例えば私の場合ですと、今日も疲れたから一杯いくか! 飲んだあとに食べるのはマズいな! でもせっかく出張してきてご当地食を食べないのはいかがなものか!と仕事やストレス、出張を免罪符にして飽食を繰り返してきました。また会食でご馳走もでます。

やめられない、とまらない、〇〇えびせん!?※

生活習慣に罪悪感や懺悔の念はもっても、考えていなかったと思います。

じゃあ考えるってどういうこと?・・・「ストレス解消」「欲求充足」→自分への「投資」にキーワードをかえることだと思います。私はいまでもラーメン好きですしステーキも食べますが(笑)、過去とひとつだけ変わった点は過剰投資・無意味な投資を明確にしていることです。

「食べる投資」・・・という言葉は私には大変参考になりました。

かっぱえびせんはわが家では常備品ですので、カルビー社の名キャッチをつかわせていただきました。

これまでわかっている人にはあたりまえのことを書いてきました。・・・しかしわかっていてもできないことが人間だもの。と人は思いがちですね。私はそれでいいと思います。あまり厳格に考えすぎると人生楽しくないですから。笑

ただ頭の片隅に自分への「投資」というキーワードを置いておくだけで、飲食・運動もずいぶん変わるのではないかと思います。

朝から変なことを書きました。照笑

楽天リンクです。↓)