Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

久しぶりの青と緑と赤のコントラストにほっこりした日曜日〔ブルーインパルスの都心上空飛行写真付き〕

昨日の神奈川は久しぶりの好天気でした。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200719145458j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200719145514j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200719145527j:plain

(左から、10時ころ、12時ころ、15時ころの神奈川の空の写真です。)

 

エアコンの除湿モードで過ごしていた日々からひと時でも解放され、室内に気持ちいい風が吹きこみました。・・・西日本は昨日も雨と報じられていましたので申しわけないのですが、昨日の関東は少しの安らぎにつながったと思います。

青空といえば、皆さんも今年の5月29日にブルーインパルスの都心上空飛行のときの青空は記憶に新しいと思います。

アメリカの二番煎じではないか!などと物知り顔で揶揄(やゆ)していた人たちも、いざ青空にブルーインパルスの白いスモークの帯が描かれると、思わず「お~っ」とうなり声をあげてしまう。(なかには涙ぐむ人さえいました。)・・・この飛行には「新型コロナ感染症へ対応中の医療従事者などへの敬意と感謝を示すため」という目的と人々の「コロナ閉塞感からの解放」という願いがありました。そういう目的や願いがより一層眺める私たちの心をかきたてましたが、ただ眺めたとしても間違いなく見る人々に美しさと感動をあたえた大飛行でした。

青い空に一筋の白。・・・なんともいえないすがすがしさを感じました。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200719213932j:plain

 

昨日のひさびさの青空を眺めながら、私はそんなことを思い出しました。 

 

さて一方で目線を空から下に向けると、いつもの観葉植物、ベランダの草木も日光浴です。つややかな緑が少しでもたくさんの日光を浴びようと思いっきり背伸びをして・葉を広げているように見えます。あわせて緑の香りもひときわ放っているよう。・・・今日は好天気でよかったなあ!と声をかけたくなるような微笑ましい光景でした。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200719150346j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200719150410j:plain
f:id:nanndemotanoshimo:20200719150422j:plain

 

さらに屋上のわが菜園では、今が旬のミニトマトがところ狭しと実っていました。大量の雨に実割れしているものも多く、そこに虫たちが集まりトマトの甘い蜜を吸っています。・・・しようがないなあ。いつもはご近所や友人におすそ分けするのですが、今日は虫たちにおすそ分けです。笑 

暑いなかでしたが、虫がついていないミニトマトのみを収穫しました。(今年5度目の収穫です。)

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200719150948j:plain

 

空のさわやかな「青」とベランダ・菜園のつややかな「緑」、そしてトマトの「赤」・・・このコントラストが実によかったです。

久しぶりに目に鮮やかで、気持ちもほっこりしたような気がしました。

私のなにげない日曜日の1コマの話でした。照笑

 

天気予報によれば今日の神奈川は午後からまた雨が降るようです。

全国では西日本は曇り、東北・北海道は晴れの予報です。

雨が降っても雲の上は青空です。植物も活きて実をつけています。

・・・私たちもがんばりましょう。