Hara-Blog!

日々の出来事、ビジネス、読書、グルメ、菜園、旅行など

「下半期」に目指すは、わが家のリビングで堂々と伸びているオーガスタ!〔わが家の特大ストレリチア オーガスタをお見せします!〕

今週のお題「2020年上半期」

f:id:nanndemotanoshimo:20200718080048j:plain

雨が続きます。私が住む関東では今朝ふたたび「豪雨」との予報が流れました。

上掲の写真はわが家の各部屋に置いてある観葉植物の一部です。あまりにも雨が続きますのでたまには外の空気でも・・・と思って昨日ベランダに出したのですが、ふたたび豪雨になってしまい結局朝までそのままになってしまいました。笑

 

さて今週のお題「2020年上半期」の振りかえりですが、私の上半期もいろいろなことがありました。皆さんもそうだと思います。とくに新型コロナは私たちの生活に大きな影響をおよぼしました。

私は昨年9月で会社を辞め、昨年内の3か月間はいったん休息し、今年の1月から個人事業主としてコンサル業を始めました。そんな私の「上半期」は、

  • 仕事面は、数百万円かけて事業開始の準備をしたのですが、新型コロナの影響で急ブレーキ!(→今もって経費はたれ流し状態です。)
  • 健康面では、これまでの不摂生から高血圧、高コレステロール、糖尿病、大腸、冠動脈と病気のデパートと化していた身体のメンテナンスは進み(→施術入院2回完了、あと2~3回で完璧な身体にもどる予定です。)、
  • 生活面では、読書、料理を復活、音楽、とときどきTV(Tver)でドラマをみる(→読書は1冊/日、料理は本ブログの通り、TverでSUITSなどのドラマをみるようになりました)など

これまで会社で仕事をしていたときと生活リズムが大きく変化する半年になりました。

しかし、仕事の充実度が下がったぶんだけ健康面・生活面が豊かになり、3面を合計した私の人生の「充実度」はイーブン・パー(例年通り:ゴルフ用語で本来は基準打数通りという意味)で変わらないかな?と思っています。

よってあとは仕事面で上げていけば、私のトータルな「充実度」はこれから上がっていくはずです。・・・お客様企業の状況にもよりますが、下半期に期待!ですね。

企業も個人も活きていくうえでいろいろなことが起きます。しかしそういう事件や事故は自分が必要とされる企業だったり個人であるかどうかを試されるいい機会でもあります。もし必要とされないことがわかれば、これから必要とされる企業・人になればいいだけのことです。・・・そういう想いで皆さんがんばりましょう。私もがんばります。

 

さて冒頭の観葉植物の話にもどります。

わが家のリビングルームで堂々と伸びているオーガスタです。

 

f:id:nanndemotanoshimo:20200718123310j:plain

わが家に来たときは鉢底から測ってもほんの70~80㎝の背丈でした(わが家で一番大きな観葉植物です)。いまでは天井まで届く高さになって、私たちの毎日にたくさんの緑と酸素を提供してくれています。

 

こういう活きかたをしていきたいですね。笑

 

(なおこんな記事も書いています。読んでいただくと嬉しいです。↓)

nanndemotanoshimo.hatenablog.com

nanndemotanoshimo.hatenablog.com